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3ワークスタイル変革

ワークスタイル変革とは、組織の「ワークスタイル(働き方)」を変えて新しくする事を言い、近年では国を挙げて取り組んでいる課題です。これは、主に優秀な人材の維持や確保、そして組織の生産性の向上やイノベーションの創出を目的に実施されます。ワークスタイル変革を実施し、勤務場所や時間、仕事の進め方を見直し、効率良く行うことができる対策を取ることで、社員はより仕事に集中することが可能となり、生産性が向上する結果へとつながります。

ここがポイント!ここがポイント!

  • 従業員
    従業員

    移動時間や隙間時間の業務活用により労働時間の削減ができる

  • 人事部
    人事部

    拠点間でのオンラインでの会議の実施や住宅ワークが可能になる

  • 経営者
    経営者

    多様な働き方を受け入れることで優秀な人材を確保できる

  • 1.移動時間や隙間時間の活用

    解決できる課題
    • 従業員の個人携帯を業務で活用できるようにしたい
    • 一般的なインスタントメッセンジャーよりも安全なチャットを業務利用したい
    • 携帯通話料を手間なく公私分計できるようにしたい
  • 2.会議やコミュニケーションの効率化

    解決できる課題
    • Web会議により移動時間を削減したい
    • グループウェアにより社内の情報を共有したい
    • 社内の情報に安全にリモートアクセスさせたい
  • 3.テレワーク制度の導入

    解決できる課題
    • テレワーク導入にどこから着手してよいかわからない
    • 導入を検討するにあたって社内に専門的な人材が不足している
    • 経営層が懐疑的で導入メリットが社内で伝えきれない